人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 5/1 稽古

朝カル合気道 5/1 稽古_f0070772_11484875.jpg
本日の参加メンバーは大人3名、子供1名でした。

今日のお題は...

横面打ち二ヶ条抑え1。

先ず、変わった点。。
相手の横面を体を変えながら受けます。
受けた横面に当身の拳のてをクロス。
ここまでは一緒。

この次、今まではクロスした手を先の方にずらしながら受けた自分の手が、
相手の肘に来た地点で、切り下す。。

これが変わって、クロスした後、ずらす手と同時に自分の面を受けた手や肘など使いながら
一緒に切り下す。。 との事でした。

やってみましたが、なんかうまくいきません。
慣れちゃってるんでしょうねぇ 以前のが...

もうちょっとやりながら慣れていきます。。

そして、この後はまた男性、女性に分かれて別メニュー。

女性は新昇級規定技を...

男性は、ついでに横面打ち二ヶ条抑え2をやった後、

片手持ち肘あて呼吸投げ1 をやりました。

ポイントは離脱後、腰を切りながらの下段突き。。 少し外側に離脱。。近寄りすぎない。。。

続いて、座り技正面打ち正面入り身投げ2..

こちらも、変更点を教えて頂きました。

先ず、面を受け回転しながら襟を持ちます。
ここで当身でしたが、この当身を入れると同時に回転で膝を立てつかんだ襟を引き付ける?持ち上げる?
そして、も少し膝をも少し進めて相手の体が反り返るよう摺り上げる・・・

でした。

こちらは、 何となくできたかな?

残り稽古は演武会練習。

皆、自由技の確認を...

以上でした。


朝カル合気道 毎週水曜日㏘7:00から   来週も頑張ります。


by asakaruAikido | 2019-05-02 18:30

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido