人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 2/5稽古

本日の参加者は大人3名、子供1名でした。

1月も終わり寒くなってまいりましたが、朝カル内は空調完備です。

本日の稽古は..

正面打ち肘締め 1・2 立・座り。
実は私、肘を痛めている最中であります。。
しかしここは頑張って稽古稽古..

1から。正面打ちを受け一ヶ条に切り下そうとしてできない。。
そこで肘締めに..
切り下した後、後ろ足を出しながら、やや外目にまっすぐ向いて胸の位置で相手の手を
下からチョイ返し気味に取ります。肘と肘が合うようにしましょう。(やや深めに肘を合わせるとよい)
下から取った手はそのままに、回転しながら片手を外して肘に相手の手を挟み
自分の胴衣を掴んで肘締め。 傾かないようまた、胸を張っるようにして締めます。
ポイントは、あくまでも回転しながら持ち替えること。
回転前に前膝を少し伸ばしてから回ること。 
前足、前膝、肘を一直線の軸にして回ることなどです。

では、2。正面打ちを入り身を入れながら180度回転して受けます。
そのまま相手のうでを裏返しながら先ほどと同じく取ります。
同じく回転しながら持ち替えて、締め。。

座り技はポイントとして、先日、浦安で教わったように以前ほど大きく一歩出るのではなく、
執行法のようにすっすっと後ろ足を引き寄せながら技を進めること。。

最後に係り稽古で、正面打ち肘極めを。。
正面打ちを回転で捌き四方投げをするような手の取り方で取ります。
そしてもう片方の手を相手の肘にあてがえ、前足を引きながら後方に投げ。。

以上でした。

残り稽古は、有段技の練習。

座り技の正面突き肘当て呼吸投げ1・2の違いの出し方。。
座り技両手持ち呼吸法をポイント入りで教わりました。

毎週水曜日㏘7:00から   来週も頑張ります。

by asakaruAikido | 2020-02-07 18:51

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido