人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 2/19 稽古

本日の参加者は大人3名、子供1名でした。

今日教わる技は。。

両手持ち天地投げ1.2。

先ずは1から..
両手を持たれ引かれます。 相手が自分の引く力で前に来るよう自分は動かない。。
それと同時に、手を平行に斜めに傾けから上と下に(天と地に)開いていきます。
すると、手を広げたことにより相手との距離が近くなり少し引き寄せる形になります。
後ろ足を丸く相手の横に進め前足を引き回り込みます。回り込み完了と同時に、
前足をちょいと曲げ相手を「カックン」と落としてから両手を使って後方に投げ。
天地に開いた上の手は肩口に、下の手は相手が乗っかってこないようにまっすぐにしておきます。

次に2。
両手を持たれ押されます。120度回転しながら終末動作2のちっちゃい形を取ります。
そして、回り込みながら1同様、天と地に開いて投げ。
ポイントは相手の周りをぐるっと回るような動きをする事。。

この後はこれらを座り技で。。
2はやはり相手の周りをまわるように途切れぬ動きで、
投げる際は前足が前意識で。。。

今日の変則技は.. 片手持ちで天地投げ..
天地だけど天か地のどちらか..
取りあえず地..
天の手は肩や顔を押してみたり..隅落とし風に腕に当て見たり...
臨機応変にいろいろと。。

最後はかかり稽古。
両手持ち天地投げを.. 交わして取られたらすぐ一歩で投げる。。

以上でした。

残り稽古は、今日も有段技の怪しいところを確認させて頂きました。
最後にやった呼吸法。 やっぱり難しいなぁ..

毎週水曜日㏘7:00から   来週も頑張ります。



by asakaruAikido | 2020-02-21 22:42

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido