人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 4/21 稽古

本日の参加者は6名、見学1名でした。

今日の技は..
片手持ち二ヶ条抑え1です。

片手を取られ引かれます。
(掴まれた時に掴みづらくしときます。)

引かれる力に合わせて、先に後ろ足を横に動かしてから角度を取って前足動かし横移動で崩し&当身。
(肩甲骨を動かして掴まれた力を削いでから移動。両腕は丸い形で相手を見て眉間にエィッ!)

戻りながら下からすくうようにして手を掴み、片側の手で二ヶ条に取ります。
(向きを正しい面に合わせます。この時点で二ヶ条が極まっている状態にしておかなければいけません。)

指先を上に掴んだ腕は下におろして二ヶ条抑え、一歩前進。
(二ヶ条に取った手は小指に力が入り、てこの原理で上向きに.. すでに二ヶ条は極まっているので後は、
真下に腕を下げるだけ..!)

肩が手より下がる様にして切り下しで一歩。
肩口に押し込むようにもう一歩。
受けを倒してさらに一歩。
向きを変え肘に相手の手を挟みます。
もう片方の腕を添え、挟んだ手の指先が相手の頭に向くように抑え。
以上。

…なんて説明だけは出来るのですが、この二ヶ条なかなかビシッとは極まりません。
今日も、先生の手を借りて面合わせをさせて戴きました。

この後は、先週同様分かれて技の出し合いを時間まで。。

以上でした。

残り稽古は、今日も学業で遅く待ってしまったMちゃんの昇段技の受けを..
腹減りで燃え尽きるまで...


毎週水曜日㏘6:50から   来週も頑張ります。







by asakaruAikido | 2021-04-23 18:48

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido