人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 8/3 稽古

本日の参加者は3名、見学1名

八月に入りました。 暑いです..ね。。

斜行法、回転受け身、蹲踞、臂力の養成。

今日は三名、ローテーションで稽古します。

技です。

片手持ちシリーズ。
まずは片手持ち四方投げ1から。

片手を取られ引かれます。
手を取られる時に下に向け同時に摺り上げるように当身。
肘を曲げて接近、首を返しながら受けの手を下から持ち上げるように(肘が伸びる)
相手の手を掴み、受けの両足を結んだ直角方向に斜め一歩前進。
相手の手を極めたままおでこで振りかぶってさらに一歩(やや離れた方向へ進んで受けの腕は伸ばす)。
向きを変えるのですが、受けがくるりと回転して逃げられないように...一工夫。
おでこに手のまま内股入れて後方重心で向きを替えます。。
そして両腕をまえに出しながら受けをそらします。
(この時極めた手の形は小指から3本で掴みピストル型で横向きに)
取った手が着地する場所を想定して、その場へ前足から足を進めて倒します。
(この時極めた手の自分の手の甲がつくように捻る)頭上の高い位置から振りかぶってエイ。

今日は、交わされない為の後方重心がポイント。。

次です。
片手持ち側面入り身投げ1。

長くなるのでポイントを..
最初の崩し時、取られた手は「の」の字の動きで崩す。
離れないように自分の側面から「ハ」の字で入ってから、向きを替えて反らせる。

大分端折りましたが..

続いては、片手持ち小手返し1。

折りすぎたのでちょっと説明を..
最初から変則です。
四方投げのように乗せられないので切っちゃいます。
横に出ながら片手で手から外すように切ります。。
そのまま、相手の手は切った手に乗っかています。。
乗っかった手をやや傾けながら、内股を入れます。
乗っけている手を使って持ち上げるように上げ横に出て当身。
指の曲がる方向に手を添えて一歩出ながら小手返し。
くるりと裏返して抑え。

特殊です。 説明しづらいです。はい。。

最後は、かかり稽古で片手持ちの小手返しを..両面で。

以上でした。

千葉県もコロナ感染者が10000人を超えてきました。
大変なことになってきてます。(日本の感染者/日 は世界一だそうです..)
何とか終息するとよいのですが。。
稽古存続の為にも皆で気を付けていきましょうね。。

毎週水曜日㏘7:00から   来週も頑張ります。









by asakaruAikido | 2022-08-05 19:14

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido