人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 9/21 稽古

本日の参加者は6名。

斜行法、膝行法、回転受け身から臂力の養成。

休みを取ってた新人兄弟は先生の指導、終末動作や技を..

そしてこちら4名は技に入ります。

今日も、対処法による技変です。

先ずは基本となる技を。。
両手持ち一ヶ条抑え1。

両手を取られて引かれます。
横移動で崩し.. 掴まれた状態で戻りながら片方の手を掴み振りかぶります。
振りかぶった手を内に返し、相手の重心をちょいと前に取らせてから
そのまま一歩出て切り下します(返した手のひらは上向き)。
更に半歩出ながら肘に手を移動。
斜行法で腰を切り、力が伝わったら片口に押し込んで一歩。
そして、外側に丸く出ながら一歩で倒します。
最後は手首は決めたまま抑え。。

で..ここから。
「もしも~だっやら」が入ります。(ドリフですね。大爆笑..)

「もしも最初に両手引かれて横移動後、更に引かれたら...」

崩しがきかずに更に引かれます。
ここで一ヶ条に行くのはやめ。
引かれた力に合わせて後ろ足を円く出しながら取られていえる両手を上下に...
そうです。  「天地投げ」にチェンジ。
上下に開いて崩したら後ろに投げて天地投げ。。

この設定でしばらく練習。

次です。
両手持ちは天地投げに変えられましたが、 片手持ちだったら...

と、言うことで片手持ちで「もしも最初に片手引かれて横移動後、更に引かれたら...」
今度は片手だけなので、上下に開けません。
そこで、片手取り状態で後ろ足を出すと..何やら見た形。。
「隅落とし」の形になりました。
そのまま腕に手を添え後ろ足を出しながら投げて隅落とし。

これも、この設定でしばらく練習。

以上でした。

今日は休憩も挟まずに気づいた時には時間いっぱい。
皆さん頑張りました。


毎週水曜日㏘7:00から 来週も頑張ります。










by asakaruAikido | 2022-09-23 19:19

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido