人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝カル合気道 9/21 稽古

本日の参加者は4名。

斜行法、斜行法、回転受け身から臂力の養成。

今日の技です。

正面打ち四方投げ1

誘いをかけ正面打ちを回転しながら手刀で交わします。
(この時、面の手が離れないように肘や手首を使って対応)
ぶつからないよう斜め横に出ながら相手の手刀取り(手のひらはこちら向き)、
交わした手で相手が来ないように顔に当身。
当身の手で四方投げに手を取り(脈部)、さらに一歩出て額で振りかぶります。
一緒に回転されて逃げられないよう、掴んだ手は上げずに肩を軸に遠めに回転(掴んだ手は額のままで)。
両手を前に出して手首を極めた状態で反らせます。
一歩出ながら倒して「えぃ」。

次に、正面打ちの四方投げ崩し。

先程の技をもっとスムーズに行います。

誘いをかけ正面打ちを回転しながら手刀で交わします。
歩は進めずにその場で素早く回転で四方投げに取り、
一歩出ながらしゃがんで投げます。

次は、剣取りの四方投げ。

剣を持って正面から一振り。
回転で交わしながら両手で持っている手の間の柄部を掴みます。
斜め横移動して、刃部を握らぬように相手の手に手を乗せ
後ろ足を出しながらくるりと向きを替えます。
そして、一歩出ながら四方投げで倒します。
(刀は長いので剣先が地面や自分に当たらぬよう注意)
最後は握ている手を膝に置き、肘を上から曲がらぬ方に押し込んで剣をGET。

ラストは、久しぶりの参戦?KOHさんがお好きな?
座り技両手持ち四方投げ四を...

中心を捉えるのがみそですね。。

以上でした。


毎週水曜日㏘7:00から 来週も頑張ります。







by asakaruAikido | 2022-09-30 18:53

カルチャー教室で行う 養神館合気道を体験しよう


by asakaruAikido